2013年6月19日水曜日

Zorin OS をチェックしてみた

ずっと以前に Virtualbox でインストールしていた Zorin OS 6.2 を久しぶりに起動してみた。

以前は guest additions をインストールしていなかったかが、今回インストールしてみると、DVDのisoをマウントした時点で自動的にスクリプトが起動して、パスワード入力だけで guest addition がインストールできた。この点は、非常に便利であった。

ただ、guest additions を入れてシームレスモードにしたら、画面がちらつくようになって、見づらくなってしまった。
原因がZorin OS なのか、Virtualbox なのか、ホスト側の Windows なのか、それとも液晶ディスプレイなのか、検討すべき候補が多すぎるので、とりあえずはそのままにしておいた。

全体的な操作感としては、Linux Mint とほぼ同じぐらいの反応速度のような印象であった。
もともとベースにしているのが Linux Mint も Zorin OS も同じ Ubuntu なので、そのあたりは Ubuntu と似たような速度なのかもしれない。

ただ、普段が Debian に Gnome を一切インストールせずにLXDEだけで使っていることもあって、Zorin OS, Linux Mint はだいぶ遅く感じてしまう。
Linux Mint の LXDE 版は前に試した時にあまり速くはなかったが、Zorin OS の LXDE 版はまだ試していないので、これを試してみるのも、ありかもしれない。


今日の作業内容:式変形 2h
今日のランチ:東急ストア 梅しそ弁当+ミックスゼリー
明日の予測作業時間:3h



0 件のコメント:

コメントを投稿