2011年3月15日火曜日

Windows PC のバックアップ

最近、資料作りが続いて、左手の小指に負担がかかるようになったので、今日は資料作りは中止。
代わって、先週から残してあったWindows PC のバックアップを進めている。

とりあえず、knoppixでdd でのコピーは不良セクタが多いようでうまくできなかった。
そこで、Windows のインストールディスクから回復コンソールを実行して chkdsk /R を実行。
これで Windows がなんとか起動するようになった。

どうやら、レジストリファイルがひとつ壊れてしまっていたのが主原因のようで、これについてはバックアップから復帰したようだ。
Windows Update のときにレジストリファイルが破損した様子なので、どこまで影響が出ているかわからないが、まずは Windows を丸ごとコピーすることにした。

使うソフトは HDD に添付されていた Copydrive である。
これを実行するが、なぜか起動できずに終了する。
新規 HDD がフォーマットされていないといけないのかもしれない、と思い、パーティションを区切りなおしたうえで NTFS でフォーマットをし直したところ、無事に Copydrive が起動できるようになった。

現在コピー中で、コピーが終了したら、ケーブル接続をし直して、起動確認となる。

今日の作業内容:Windows バックアップ 5h
今日のランチ: 味庵 白身魚とマーボー春雨
明日の予測作業時間:5h

0 件のコメント:

コメントを投稿