2017年8月30日水曜日

Julia のパッケージが壊れた

Julia でプログラムを組んでいるときに、あるソルバーの数値精度が悪い状況に遭遇。しかも古いバージョンではちゃんと解けていたので、これはJuliaのところで、そのソルバーのパッケージだけ古いのにすればうまくいくのでは?と思った。

その方法は、例えば、
Pkg.pin("JuMP", v"0.9.2")
などとする。(今回問題となっているソルバーは JuMP ではないけど、例として JuMP を使っている。)
ちなみに、バージョン情報は、
$ cd ~/.julia/v0.6/JuMP
$ git tag --format '%(refname) %(taggerdate)'
などとすれば分かる。

こういったことをいくつかのパッケージで行って遊んでいたら、なんとソルバーの関数を呼べなくなってしまった。
Pkg.free("JuMP")
で元のバージョンに戻してもダメになってしまった。

ちょっと謎だが、良く分からないので、
$ rm -rf ~/.julia/v0.6/
として全パッケージを削除して Pkg.add() でインストールしなおしてみた。



0 件のコメント:

コメントを投稿