2017年5月1日月曜日

Model Building in Mathematical Programming

Model Building in Mathematical Programming
http://as.wiley.com/WileyCDA/WileyTitle/productCd-1118443330.html
をぱらぱらとチェックしてみた。

タイトルにある通り、数理最適化問題にどのように定式化するか、というのがメインだけど、いろんな定式化が載っていて為になる。

たとえば、x = {0} \cup [a, b] \cup {c} のように x の範囲がとびとびになってしまう場合に、どうやると整数計画問題にできるか、など書いてあったりもする。

実際の問題を数理最適化問題にするときには、いろんな定式化があって、どの定式化を選ぶかで計算時間に大きな影響があるので、こういうのを読んでおくっていうのは、いいことなんだろうなぁ、と思ったりする。

というか、日本語訳を出したらいいんじゃないだろうか、とも思う。
できれば最新の第5版で。(いろいろと追加されているし。)


0 件のコメント:

コメントを投稿