2010年5月10日月曜日

Ubuntu 10.04 のインストールの続き

今日は、もう一度 Ubuntu 10.04 のインストールに挑戦した。
今回は、他のコンピュータにもインストールできるようにメモを取りつつ進めている。

Ubuntu はインストール自体は簡単であるが、ちょっとでも癖のある作業をしようとするとかなり大変であることが解かる。
特に、日本語関係はほとんど整備されていない。(Vine と比較するのは Ubuntu がかわいそうか。)
dvipdfmx を行った場合のバグなどはブログの情報から察するに、数年間放置されているようだ。

また、Ubuntu はパッケージの多さが最大の魅力だが、それが欠点になるときもある。
たとえば、rsh-server では rsh ??? ls がうまく実行できないのに対して、rsh-redone-server では簡単に実行できる。rsh-server と rsh-redone-server の違いが synaptics では、いまひとつ解からない。

いずれにしても、だいぶ情報が集まってきた。
今日の夜のうちに ATLAS をコンパイルすれば、明日には SDPARA を実行できると思う。

今回のインストールで集めた情報で、本格的なインストールに移ろうと思う。


今日の作業内容: Ubuntu 7h
今日のBGM: FF5 OST [1-2], FF10-2 OST [1-2]
今日のランチ: 味庵 鶏辛子炒め
明日の予測作業時間: 4h

0 件のコメント:

コメントを投稿