今日は、市ヶ谷で行なわれた Gurobi のセミナーに参加。
Gurobi は、CPLEX を作っていた Bixby が作っているソフトで、簡単にいえば CPLEX をもう一度作り直しているようなものである。
周りにいる人に聞いたところでは、商用の場合だとCPLEX の半額ぐらいになっているらしい。
今回のセミナーも Bixby の講演は午前と午後の2部あって、重要な役回りだ。
ただ、Bixby の話は技術面の詳細が企業秘密でもあるため、何回も聞くと実はあまり変わり映えがない。Bixby の話を聞く意味は、
1. 英語の勉強
2. 分野の発展スピードが数字で示されるので、頑張れる気になれる。
の2点である。特に2番が大事である。
あと、今回のキーは、Gurobi よりもむしろ Microsoft である。
Solver foundation を売り込んでいるだけでなく、今後発表される内容を一部明かしてしまうなど(どれくらいの重要性かははっきりしていないが)のリップサービスもあり、これから optimization にどんどんと力を入れていくようである。
おそらく CPLEX を買収した IBM から、optimization 関係の仕事(コンサルティングを含む)を奪い取るためのステップのひとつなのであろう。
今日の作業内容: Gurobi セミナー 5h
今日のランチ: セミナーが準備してくれたお弁当
明日の予測作業時間: 3h
0 件のコメント:
コメントを投稿