2011年11月15日火曜日
INFORMS@Charlotte[5/7]
2時には就寝するけど、3時前に起きてしまい、そこからうとうととして6時を迎える。
今日の朝一のTA20が発表セッションなので、7時30分ぐらいにはホテルを出て会場につくが誰もおらず、待っているとチェアの人が来てくれたのでいろいろと話し込む。
自分は2番目の発表であって準備などが終わったが、最初の発表の人が来なかったので、開始時間になっても20分ぐらい待って、自分が一番目の発表となった。
今回の発表は SDPARA についてのものだったので、それなりに解りやすく発表することができたかと思う。
質問は、あまりうまくは聞き取れなかったけど、それ相応の範囲で答えることができたかと思う。
ただ、英語については改善の余地がある。
質問をくれた人には名刺を渡しておいたが、あとでメールをくれると言っていたので、待つことにする。
あと、このTA20のセッションでは4番目の発表がチェアの学生の発表で、細かいところは良く解らなかったが結構面白い内容であった。
あとでプレゼン資料をもらえるかどうか、インターネットからダウンロードできるかどうか、調べてみることにしよう。
お昼は、Holiday Inn のところにある Mert's でフライドチキンを食べた。
思っていたよりも本格的であって美味しかったが、想像していたよりもボリュームがあってお腹が一杯になった。
ここは時間があれば、もう一度来てみたいと思える味だった。
午後は TD60 のセッションを聞いた。
Copositive かどうかを判定するのに Convex 問題を反復して解く、というものがあって、これは実装が難しそうだけど、アイデアは面白かった。
今日の夕飯はレセプションであり、ビュッフェ形式で食べていると、LLamasoftの2人が相席となったのでいろいろと話し込んできた。
LLamasoft は会社としては大きくないけど supply chain のソフトを扱っている会社だそうで、今回は就職を希望している人を探しにきているということであった。
1日で20人と面接をした、ということで、かなり大変だったようであるが、有望な人材が見つかったということで、大きな収穫があったらしい。
話をした2人のうち一人はIBMからの転職で、「小さい会社もいいものだ」と言っていて、いい転職だったらしい。
もう一人の人は、もともとはタイ出身で修士を取ったところで、この会社で働き始めたということであった。
小さい会社のようだが、人となりを見ていると、かなりいい会社という印象であった。
最後に写真を一緒に撮ったので、あとで送ることにする。
ところで、今回のレセプションは「ナスカーの殿堂」で行われていて、レセプション参加者は無料で展示を見ることができた。
特に、ナスカーのドライブシミュレーションがあって、16人ぐらいでレースゲームができるものに行列ができていた。
せっかくのチャンスなので、これに挑戦してみたが、操作があまりに難しく、すぐにクラッシュしてしまい、楕円のコースを1周するだけで時間切れになってしまった。
レースゲームでないところにもシミュレーション機が置いてあって、こっちで細かく説明してもらったら、操作方法を理解できて楽しむことができた。
また、ナスカーの歴史などをまとめた12分の映画もあって、これは勉強になった。
結局10時30分ごろまでレセプション会場にいてしまい、最後はだいぶ眠たかった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿