すでに RAMP は昨日で終了しているが、今日は移動日ということで大阪を見て回ってから東京に帰ることにする。まずは朝ごはんから。
朝ごはんは、今日もシンプルにしておいた。クロワッサンは個人的には好みである。
ホテルをかなりゆっくりと出た後、地下鉄を乗り継いで南森町へ。
お昼の時間になってしまったので、森町食堂というところでお昼にする。ここは、おかずなどを自分で選んでいくスタイルの定食屋さんである。今回はサバの味噌煮、きんぴらごぼう、下ろし大根とじゃこ、ご飯小と味噌汁である。すこし軽めにしたので、消化にもよかった。
そのあと、大阪天満宮へとお参りする。ここは学問の神様なので、共同研究者の人がいい論文を書けるようにお願いを掛けておいた。
こんどは中之島に移動。今回は期間限定の大型アヒルが浮かべられていて、びっくりするほどの大きさであった。これを見てこれたのはタイミングが良かった。
さらに、大阪城で大阪の歴史について勉強。やはり、大阪の視点からだと徳川をいかに追い込んだか、という点が強調されていたりする。ただし、豊臣の大阪城はほとんど原型が残っておらず、濠や石垣などは徳川再築であり、本丸は昭和の再築である。(ということも勉強してきた。)
ここで地下鉄に乗り、四天王寺へ。久しぶりに仏像などを見ると、ホッとしたりする。
タイミングがよかったのか、参拝客が少なかったので、ゆっくりと参拝することができた。
行ってはみたけど、すでに高いところは大阪城に行ったので、通天閣には上らなかった。
通天閣は、今となっては低い建物で、周りのビルに圧倒されているので、立て替えとかもあっていいかもしれない。
さらにあるいて、なんばを通過。難波の商店街。
なんば花月も通過。
さらに、食いだおれ小僧に、
かにのおおきいの、
そして、グリコのポーズ。
ここからもさらに歩き続けて、梅田へ。
日本人なら誰でも知っている曽根崎心中に関係がある露天神社を参拝。
そのあと、梅田のお好み焼き屋さんで牛スジお好み焼きとコーラで夕飯にする。
ちなみに、今日歩いた距離は15km ほどで、これに大阪城や梅田でお好み焼き屋さんの探すまでなどもさらに歩いている。
大阪から新大阪へと移動して、そこから新幹線へと乗り、東京へと戻ってきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿