今日は SVM の本に目を通していたが、途中で「再生核ヒルベルト空間」なるものを発見。英語では、Reproducing Kernel Hilbert Space というらしい。
ということで、今日は、いつにも増してマイナーなネタを搭載。
どうやら、再生核ヒルベルト空間はヒルベルト空間の一種のようである。ここでは、kernel が当然重要である。いくつか面白い点はあるが、気になったことを書いておくと
- Renegar の本の Hilbert 空間での内積は、実は Reproducing Kernel Hilbert Space に定義された内積に一致している。これは、偶然の一致とは思えない。
- kernel は量子化学の density matrix, あるいは Ground State Energy で底上げされた Hamiltonian と関係している可能性がある。(ただ、線形汎関数がなにに対応しているか、がまだ読みきれていない)
- L2 空間は Reproducing Kernel Hilbert Space ではない、と書かれているが、いまひとつ理由がよく解からない。たぶん、まだ定義を理解しきれていない。
内容としては、とても面白そうなので、図書館で関連図書を借りようと思ったら、すでにレンタル中だった。予約をして待つことにした。
今日のほかの仕事としては、自分自身のスペック調べ。
今日のBGM: Romancing Saga 3 OST [1-3]
今日のランチ: 日高屋 とんこつラーメン半チャーハンセット
0 件のコメント:
コメントを投稿