2010年9月16日木曜日

解析力学と主双対内点法

最近書いているとおり、解析力学の本を読んでいる。
解析力学と主双対内点法にある程度の関連があるのはすぐに解かるが、細かいところまでは関連づけられていないところが面白い。
正凖方程式では2つの式で符号があわないが、これも関係がありそうに見える。
いずれにしても、Hamiltonian がよく解からないのでなんともいえないが。
ところで、SDPで量子化学の問題を定式化すると Hamiltonian は係数行列になってしまうので、正凖方程式の Hamiltonian とは別にも見える。これは不思議だ。なんらかの整合性があるのかもしれないが。

あと、今日は CPLEX のインストールを行った。インストール自体は簡単であるが、IBM のサイトから 300MB 程度をダウンロードするのに6時間から7時間ぐらいかかった。「IBM からダウンロード」だからあまり時間はかからないかと踏んでいたが、どうやらアメリカからダウンロードしているようで、かなり時間がかかった。(国内なら Ubuntu の iso でも1時間程度である。)
いずれにしても、問題なく起動できたので良かった。

あと、今日は午前中に集中力が今一つだったので、明日は逆に午前中に解析力学の勉強をしてみようと思う。


今日の作業内容:CPLEX インストール 3h + 解析力学 3h
今日のBGM: 電脳コイル OST [1-2], ARIA OST [1-3]
今日のランチ:味庵 五目焼きそば
明日の予測作業時間: 6h

0 件のコメント:

コメントを投稿