2011年12月1日木曜日

韓国出張 9分の8

今朝のホテルでの朝食

龍山駅の様子

ドラゴンヒルスパ入り口

梨奏院のメインストリート

土地柄、米軍の人がいた

梨大の様子(このうち正面の上の方に見える建物が Kim 先生のオフィスのあるところ)

夕飯にサムゲタン。スープが美味しかったし、鶏肉も柔らかかった。


今日は、ちょっと遅めに起きて、8時30分ごろに朝食を取った。
朝食は普通に食べることができたので、お腹の調子は大丈夫だと思ったが、30分ぐらいしたら急に調子が悪くなってきてしまった。
やはり胃の調子が本調子ではないようである。

そのまま体調が悪い状態が続くが、このままずっといるわけにもいかないので、10時ごろにホテルを出る。
今日は Kim 先生が授業で忙しいということなので、Kim 先生が学生から聞いてくれたというサウナのドラゴンヒルスパに行ってみることにした。
ここまでの体調の悪さも改善できるに違いないと思ったし。
地下鉄を2号線と1号線と乗りついで龍山に到着。
そういえば、1号線はソウル駅を通過してからは地上を走っていた。

体調がよくないので、とりあえず龍山駅で10分ぐらい座って、若干だけ体力を回復。
1号線の龍山駅を降りて、広場に出てからどっちか良く解らなかったので、掃除のおじさんに聞いてみると、ムスッとした態度での返答だった。
指をさすほうを見ると、駅のすぐ隣の建物だった。
もっとわかりやすく方角をしてほしいところでもある。

ドラゴンヒルスパでは、昨日の夜にインターネットで調べたとおり、金額が高めの垢すりなどのセットを入場で思いっきり勧められた。
ただ、このセットだと日本円でも1万円以上とかなり高いので、垢すりだけをお願いすると、それは5階で別途頼むということになっていた。
やはり、インターネットの事前情報は有益である。

入場で1万ウォンを払って、服と鍵をもらって靴をロッカーに入れて5階へと移動。
ここで服を着替える。

このあと、まずは6階の睡眠室で他の人と一緒にごろんと横になって40分ぐらい過ごす。
この部屋は少し暖かく、これで体力が回復した。

そのあと5階のお風呂に浸かってみたが、あとで考えたらここのお風呂に入るのは後だった。
良くシステムを理解していないことが分かってしまう。
(ここで来ている服を脱ぐので、ここが終わったら基本的には帰ることになる。
自分の場合は、ロッカーのほうに中できる服を置いたので大丈夫だった。)
お風呂は40度と44度のお風呂があって、40度のお風呂はそれなりに入れるが44度は熱すぎた。
あとサウナがあったのでサウナにも入ってみたが、サウナはさらに熱く、しかも慣れていないので最初は30秒で出てきた。
そのうちに何回か入っているうちに2分までは大丈夫になった。

そのあとで1階に下りてみると、ここは40度程度のサウナがあったりでゆっくりと過ごすことができるスペースとなっている。
やはり40度程度のサウナだとグダグダとできるので楽である。
あと、汗蒸幕っていう名前の有名なタイプのサウナがあって、これは熱い。
最初は30秒しかもたなかったが、3回ぐらい時間をおいて挑戦してみると2分ぐらいまではこらえられるようになった。

このあとで、やはり垢すりを体験してみよう、と思い、5階のところで垢すりをお願いする。
垢すりと一緒にマッサージをしてもらう 55,000 ウォンのコースをお願いした。
ちなみに日本語と英語でのやりとりでコースをお願いできた。

最初は裸になって40度のお風呂に5分、44度のお風呂に5分、サウナに5分入れというのだが、自分としては44度とサウナに5分は無理。
すこしフラフラとしながらも、できるだけの範囲で長い時間を頑張ってみた。

そのあとは垢すりのところに戻って、垢すりをしてもらった。15分ぐらいで一通りの垢すりが終わったが、だいぶたくさんの垢が出た。
あと20分はマッサージ。
普段マッサージを受けていないのでよく解らないが、血液の流れがだいぶ良くなったと思う。
最後にボディーシャンプーとヘアーシャンプーをしたところで、突然「終わり」と言われて垢すりの場所の外へ。
どうやらあとはシャワーで流して終了らしい。

初めての場所でよく解らないシステムだったけど、まぁそれなりに楽しめたので良かったとする。
自分がいた時間帯は日本人も少なかったような気がする。


ドラゴンヒルスパをあとにして、今度は地下鉄の4号線から6号線に乗り継いで梨奏院に行ってみた。
ここは米軍基地の近くで、ファッションの進んでいる地域ということで少し寄ってみた。
ただ、ブランド品などが多くて、あんまり原宿と変わらないような気がしたので、少しだけ店に寄っただけで終わりにしておいた。
そうそう、韓国の中ではアメリカスタイルのお店がここには土地柄多い。

今度は6号線から2号線へと西回りで乗りついで梨大へとたどり着く。
Kim 先生のオフィスへと4時過ぎにたどり着いて、いろいろと話をした後に夕飯を食べに行く。

夕飯はお腹の調子もあるのでマイルドなもの、ということでサムゲタンにしてもらった。
お店はキョンボックンの地下鉄駅から北にあるいて120mの角を左に曲がった「土俗村」というところである。
ここは現在の大統領が来たりすることで有名なお店で「味はいいけどそれほどサービスはよくないらしい」という Kim 先生が仕入れた事前情報通りのお店だった。
サムゲタンは、もちろん鶏が1羽入っていて、その中にはお粥のようになっている。
スープはにんにくの香りが効いていて、すごく美味しかった。
日本だったら、これでラーメンにしたらいいと思う。
ただ、お店は大きな座敷になっていて、たくさんの人が一つの部屋にいる形で、やはりサービスとしては今一つな感じでもある。

ここのお店を出たところで Kim 先生と分かれて、地下鉄の3号線と2号線を乗りついでミョンドンに戻ってきた。
ここで本屋さんのLIBROがあることを思い出したので、そこに行ってみた。
日本の本もあるかなぁ、と思っていたが「日本語学習」の本しか見つけられず、残念。
そのあとメトロホテルに戻ってきた。

そうそう、メトロホテルといえば、ミネラルウォーター1本無料サービスは毎日らしい。
便利ではあるが、逆に水道水がそのままでは飲めないということなのか、ちょっと気になる。
あと、このホテルは2012年から宿泊料が15%程度上がるようなので、残念でもある。
立地もいいし、便利でもあるが、値段が上がるとメリットが少し薄くなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿