最近、Windows Vista の Windows Update でひとつどうしてもインストールできないのがあったので、今日はそれに挑戦してみたところ、やっぱりうまくいかなくて、一日それだけで終わってしまった。
ちなみに、エラーコードは 80070020 で、Windows Update がアップデートしようとしているファイルを別のプロセスがロックしているために起きている現象のようだ。
しかも、どのファイルをどのプロセスがロックしているかを効率的に見つける方法が Vista の場合には存在しない。openfiles もあるが、表示したりしなかったりと、いまひとつ不安定である。
ウィルスソフトを停止したり、再起動なども何回もやったがダメだった。
(たぶん、再起動は今日だけで20回以上だと思う)
この Update でセキュリティが強化されるようだが、ウィルス対策ソフトを停止してたりとか、セキュリティ面では逆効果な気がする。
あと、Windows Update で気がついた点をまとめておくと、
1. 80070020 でマイクロソフトのページに行くと、セーフモードで実行するように指示されるが、実はセーフモードでは、Windows Update のサービスが実行されず Windows Update が起動できない。
2. 途中で Windows のバージョンチェックをしているらしく、インターネットに接続しないと実行できない。ウィルス対策ソフトを停止させておきながら、インターネットに接続しなければならないのでかなり危険。断念したあとに、ウィルス対策ソフトに完全チェックをかけさせている。
今日の作業内容: 80070020 6h
今日のBGM: everywhere [1-2]
今日のランチ: 鶏こまち チキンカレー
明日の予測作業時間: 3h
0 件のコメント:
コメントを投稿